バンフ・センター・マウンテン・フィルム・フェスティバルとは
- HOME
- BMFFとは
バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバルは、カナダのバンフセンターで毎年11月初旬に開催される最も重要なプログラムの1つであり、世界有数の山岳フェスティバルの1つです。バンフセンターはバンフ国立公園の中心に1933年に設立されました。
演劇コースのみで始まったプログラムは、芸術プログラムの発展にともない様々なコースが組み込まれ、世界中からすばらしい芸術家たちが集まり、日々、新しい芸術の創出に勤しんでいます。いまでは、芸術文化におけるカナダのクリエイティブの中心的な存在として知られています。
40年以上の開催を重ねるこのイベントは、登山家やアウトドア愛好者が、登山シーズンとスキーシーズンの狭間に楽しめる年中行事を探し、1976年にロッキー山脈の小さな街バンフ(アルバータ州)で開催されたのが始まりです。1日だけの登山映画際として始まったものが、今では、9日間にわたるバンフでのイベントに加えて、南極大陸を含めた全大陸をめぐるワールドツアーで、世界45ヵ国以上、55万人以上のアウトドアファンに見られています。そんなファンの熱狂に応えるように、世界中のクライマーや映画製作者、作家、写真家が山岳コミュニティの主要イベントと位置付け、ワールドツアーでの上映作品に選ばれることを夢見てフィルムコンペティションに出品しています。その結果、第1回が開催されて以来、クライミング、登山、アウトドア、山岳文化、環境分野の5000本を超える見事な映画がアーカイブされています。
過去のフェスティバルでは、ダグ・スコット、ラインホルト・メスナー、エドモンド・ヒラリー卿、カトリーヌ・デスティヴェル、リン・ヒル、ブラッドフォード・ウォッシュバーン、ガーラン・クロップ、グレッグ・チャイルドをはじめ、世界トップクラスのクライマーや探検家が多数出演しており、フェスティバルを盛り上げています。